2019年11月25日月曜日

新コースについて


2年前までのコースと比べて約2km、累積標高も300m弱増加します。


「え?
でも、以前と変わらず30kmじゃないですか?」

そうなんです。

1994年から始まった当大会は、当初から30kmとされ続けていますが、それまでにもマイナーチェンジを繰り返してました。今回の新コースが決まり、繰り返し試走をしてきましたが、どうも以前のコースは約28km程だったことが明確になりました。昨年中止になった際の新コース予定は3km増でしたが、今年のコースコンディションを考慮し2km増に決定。結果30kmとしました。



制限時間は、最終ウェーブの人にとって約40分延ばして6時間03分です。

以前よりはトップで約10分、最後尾の方で約30分は時間を要すると思いますが、少し時間にゆとりを設けてます。

繰り返しになりますが、大文字山からの下りからの日向エイドまでの区間がハードになりました。その区間をいかにロスを減らして丁寧に安全に進むかが鍵になります。

心に余裕をもち、安全第一で、楽しみながら走って下さいね♪

あと2週間を切りました。

良いコンディションで宝ヶ池公園にお越しください。